コラム・お役立ち情報

「したい暮らし」を実現する!リノベーション成功の5Steps!!

「したい暮らし」「理想の暮らし」は千差万別。それぞれの「暮らし」に合わせた住まいづくりを実現する手段の一つが「リノベーション」です。

「リノベーション」という言葉は聞いたことがあるけれど、そもそもリノベーションをするために何が必要なのか、どう進めていけば良いのか分からないので不安…

そんな方のために、賢くリノベーションを進めていくためのポイントをご案内いたします。

Step1:「理想の家・暮らし」をイメージする

リノベーションを始めるにあたって、最も大切なのは「こんな家で暮らしたい」「こんな暮らしがしたい」というイメージをしっかり持っておくこと。

その時に、雑誌やインターネットで、理想のインテリア写真などをたくさん集めておくことをおすすめします。

自分の「作りたい住まい」「したい暮らし」のイメージをリノベーション事業者と共有することで「理想の家づくり」がスムーズに進むでしょう。

Step2:リノベーション事業者を選ぶ

暮らしたいお家のイメージが固まってきたら、今度はリノベーション事業者を選びます。

安心して任せられる事業者を選べるかが、リノベーション成功のための第一歩です。

実際に相談した時のスタッフの対応などをじっくり見定めて、自分たちの暮らしを一緒に作っていくためのパートナーを選びましょう。

Step3:リノベーションプランと予算の検討

お願いしたいリノベーション事業者が決まったら、具体的なリノベーションプラン(間取り・内装デザインなど)の打ち合わせが始まります。

理想の住まいづくりのプランは楽しいものの、決めることもたくさん! 一方でそれを実現するための「予算」がどれくらいかかるのかも気になりますよね。

リノベーション事業者に見積もりを出してもらい、金額の確認と調整も行っていきましょう。

Step4:いざ、リノベーション工事!

プランと予算が決まり、工事請負契約を結んだら、いよいよリノベーション工事のスタートです。

工事の期間は建物種別や工事範囲・内容によって異なります。工事期間中も現場に行って、イメージ通りに仕上がっているかなどをチェックすることもあります。

Step5:新しい暮らしのスタート!

リノベーション工事が完了したら、現場に立ち会い最終確認を行います。

プラン通りの工事がされているかをしっかりと確認し、「工事完了確認書」に署名・押印。保証書や瑕疵保険の説明などを受け、無事に受け渡し完了です。

これから始まる理想の暮らしをお楽しみください!!

最後に

リノベーションを進めるにあたって一番難しいのは「リノベーション事業者選び」かもしれません。

どんなに自分のイメージが明確でも、リノベーション事業者との相性がうまくいかなければ、悲しい結果に終わることも…

リノベーション事業者選びに迷ったら、リノベーション協議会の会員企業にご相談ください。

リノベーション協議会では、会員企業と共にリノベーションの技術水準や品質向上のため、さまざまな取り組みを行い、お客様が安心して依頼できる体制づくりに努めています。

コラム・お役立ち情報TOPへ戻る