リノベーション会社に相談に行くと「どんな暮らしがしたいですか」「どんなインテリアがお好みですか」と必ず聞かれます。
ここが曖昧だと、完成後に「なんか違う」「あの方が良かったかも」と感じてしまうことも。
リノベーションを始める前にご自身の好きなイメージをまとめたリノベノートを作ってみてはいかがでしょうか。
ノートにまとめておくこと
まずは難しく考えずに、まずは「大きな収納が欲しい」「キッチンはアイランドがいい」「内装はナチュラルに」など、箇条書きで住まいに関する希望を思いつくままに書いてみましょう。
ある程度書き出せたら、具体的なイメージを雑誌やインターネットで集めたり、どうしてその設備が欲しいのかなどを整理していくと、リノベーション会社で説明するときによりスムーズです。
インテリアイメージ
自分の好きなインテリアイメージを言葉で説明するのはなかなか難しいですよね。
インテリアイメージを伝えるときに便利なのが写真です。リノベーションやインテリア関連の雑誌を見て「良いな」と感じたものを切り抜いてノートに貼ったり、インターネットやSNSで気に入った写真は保存&可能ならば印刷して同じくノートに貼ってみてはいかがでしょうか。
写真や切り抜きをノートに貼る時には「キッチン」「リビング」「子ども室」など仕分けして貼っておくと、後で見やすいのでおすすめです。
好きなものをたくさん貼ったノートはそれだけでお気に入りの1冊になりそうですね。
希望の設備や間取り、収納など
インテリアイメージと合わせて整理しておきたいのが、希望の間取りや設備機器について。
まずは最初にご案内したとおり思いつくままに希望を箇条書きにしていき、その後でその理由や具体的な内容や写真や文章で整理していくと良いでしょう。
最後に優先順位を整理
ノートにたくさんの「好き」や「こうしたい」が溜まったら、ざっくりでいいのでその優先順位を整理していきましょう。
「これは絶対に譲れない」「これは可能なら叶えたい」といった優先順位を整理して、わかるように目印をつけておきましょう。リノベーション会社に相談する際もその優先順位を含めて伝えておくと、より良い提案をもらうこともできるでしょう。
リノベーションではたくさんのことを決めなくては行けないので、色々見ている間に当初のイメージが曖昧になってしまうこともあります。
そんなときにこのノートがあれば、いつでも自分が本当に好きなものやイメージを再確認できるので後悔のない選択ができるでしょう。